空での決まりごとアレコレ!>【wether】タービュランスとはなんぞや?

風は生き物
その奥は深く、先の上昇気流下降気流が起こる場所で、さらに
前後左右からも合わさった複雑な方向から強風が吹き荒れる場合
もある。

そういう劇的な風の変化が起こる状態をウィンドシアーといいま
す。
これらのひとつの風の運動の中で、風が渦を巻く場合があるので
すが、それをタービュランス乱気流)といいます。
その強さの度合いはLight,Moderate,Severe,Extremeの順で強く
なります。
Extremeになると操縦不能、場合によっては機体破壊も起こり
えるレベルです。

また、タービュランスやウィンドシアーの発生するところにはダ
ウンバーストも発生しやすい傾向にあります。
よく、エレベーターに乗っている時にふわーとする感覚があると
思いますが、飛行機に乗っている時も似たような感じを体験した
ことはないでしょうか?
実は、その時こそ上空でウィンドシアーによるダウンバースト
なっていると考えられるのです。

タービュランスはCB系(積乱雲)の中や台風の周りに多く見られ
るのですが、雲が無くて晴れている状態の中でも発生する場合が
あります。
これを晴天乱気流と呼びます。
通常乱気流は雲の動きなどで事前に見極められる場合もあるの
に対し、それらがない晴天乱気流はとても危険なエリアとなるの
です。

※当ページの無断転載は禁止致します。

空での決まりごとアレコレ!

トップページ
【援助施設】いろんな無線施設のお陰です
【援助施設】出発準備ができてるのに管制の許可待ちって何?
【アプローチ】PARアプローチの醍醐味
【アプローチ】着陸寸前の意外な見どころ
【エアポート】意外にもある飛行場の標識
【TRAFIC】空での交通整理のしくみと飛んでいい場所
【TRAFIC】有視界飛行方式のいろいろ
【プロシージャー】いつでも必要な備え付けの書類と証明書
【プロシージャー】パイロットが飛行前に必ずやるあれとは?
【エンルート】上空にも道路があるの?
【エンルート】2種類ある方位ってご存知ですか?
【IFR】ILSアプローチでもパイロットの経験で降りられない場合とは?
【IFR】空港自体の着陸可能条件はどんなもの?
【IFR】ゴーアラウンドとミストアプローチの違いって?
【EMARGENCY】緊急事態の種類とトランスポンダー
【EMARGENCY】海面不時着のいろいろ
【wether】気象の重要性と気象官
【wether】気象データーのいろいろ
【wether】タメになる!METARデーターの見方の紹介
【wether】雲の種類でSTとは何のこと?
【wether】雲の種類でSCとは何のこと?
【wether】雲の種類でNS,CU,CBとは何のこと?
【wether】味方?それとも天敵!風のについて考える
【wether】離着陸時の危険な気流の影響
【wether】タービュランスとはなんぞや?
【wether】ウェザーミニマって何?
【wether】台風の時の運航
【kankyo】先行機のお茶目なイタズラ
【kankyo】航空機同士の空中衝突の恐怖
【kankyo】ACASとTCAS
【kankyo】危険なのは空中ばかりではない
【kankyo】地上にもあった!信じられない○○が!
【kankyo】ランウェイコンディションとブレーキングアクション
【RYAKUGO】主な航空会社の略号(3レター)
【RYAKUGO】国内飛行場地点の略号(4レター)
【RYAKUGO】よく使われる略語の「A」
【RYAKUGO】よく使われる略語の「B」「C」
【RYAKUGO】よく使われる略語の「D」「E」
【RYAKUGO】よく使われる略語の「F」「G」「H」
【RYAKUGO】よく使われる略語の「I」「J」「K」
【RYAKUGO】よく使われる略語の「L」「M」
【RYAKUGO】よく使われる略語の「N」「O」
【RYAKUGO】よく使われる略語の「P」「Q」
【RYAKUGO】よく使われる略語の「R」
【RYAKUGO】よく使われる略語の「S」「T」
【RYAKUGO】よく使われる略語の「U」「V」「W」「Y」「Z」
 

その他

リンク募集中
 

 
 
 
 
inserted by FC2 system