空での決まりごとアレコレ!>【wether】台風の時の運航

台風の時の運航では、その台風の進路と速度による予想がとても
重要になります。
飛行中は雲の上さえ出てしまえば問題はないのですが、数千フィ
ート以下の飛行になるとウィンドシアーの影響はまず避けること
ができない。

もともと台風は、その中心付近の最大風速が17.2m/s(34kt)以上
になった熱帯低気圧に対してはじめてそう呼ばれるようになるの
です。
この風速ですが、下手をしたら春一番の方が強いというのをご存
知でしょうか?
しかし、春一番は熱帯低気圧ではないので台風とは呼ばれないん
ですね。

国によっては、台風の基準が違うので、その風速によって、Trop
ical Storm,Severe Tropical Storm,Typhoon,Hurricane,Cyclone
などと分類して呼ばれています。
台風が接近すると、まず航空機の離発着はできません。
そのため、機材を影響のない飛行場に予め避難させたり、どうし
ても避難が難しく直撃を受ける場合などは、ロープで固定したり
して過ぎるのを待つようになります。

ところで、台風は目を中心に渦を巻いていますが、実は右と左で
はその強さが違います。
進行方向の右側がより勢力が強くなると言われているので、この
性質を考慮に入れて、航空機を離陸させるということも多いにあ
るのです。

※当ページの無断転載は禁止致します。

空での決まりごとアレコレ!

トップページ
【援助施設】いろんな無線施設のお陰です
【援助施設】出発準備ができてるのに管制の許可待ちって何?
【アプローチ】PARアプローチの醍醐味
【アプローチ】着陸寸前の意外な見どころ
【エアポート】意外にもある飛行場の標識
【TRAFIC】空での交通整理のしくみと飛んでいい場所
【TRAFIC】有視界飛行方式のいろいろ
【プロシージャー】いつでも必要な備え付けの書類と証明書
【プロシージャー】パイロットが飛行前に必ずやるあれとは?
【エンルート】上空にも道路があるの?
【エンルート】2種類ある方位ってご存知ですか?
【IFR】ILSアプローチでもパイロットの経験で降りられない場合とは?
【IFR】空港自体の着陸可能条件はどんなもの?
【IFR】ゴーアラウンドとミストアプローチの違いって?
【EMARGENCY】緊急事態の種類とトランスポンダー
【EMARGENCY】海面不時着のいろいろ
【wether】気象の重要性と気象官
【wether】気象データーのいろいろ
【wether】タメになる!METARデーターの見方の紹介
【wether】雲の種類でSTとは何のこと?
【wether】雲の種類でSCとは何のこと?
【wether】雲の種類でNS,CU,CBとは何のこと?
【wether】味方?それとも天敵!風のについて考える
【wether】離着陸時の危険な気流の影響
【wether】タービュランスとはなんぞや?
【wether】ウェザーミニマって何?
【wether】台風の時の運航
【kankyo】先行機のお茶目なイタズラ
【kankyo】航空機同士の空中衝突の恐怖
【kankyo】ACASとTCAS
【kankyo】危険なのは空中ばかりではない
【kankyo】地上にもあった!信じられない○○が!
【kankyo】ランウェイコンディションとブレーキングアクション
【RYAKUGO】主な航空会社の略号(3レター)
【RYAKUGO】国内飛行場地点の略号(4レター)
【RYAKUGO】よく使われる略語の「A」
【RYAKUGO】よく使われる略語の「B」「C」
【RYAKUGO】よく使われる略語の「D」「E」
【RYAKUGO】よく使われる略語の「F」「G」「H」
【RYAKUGO】よく使われる略語の「I」「J」「K」
【RYAKUGO】よく使われる略語の「L」「M」
【RYAKUGO】よく使われる略語の「N」「O」
【RYAKUGO】よく使われる略語の「P」「Q」
【RYAKUGO】よく使われる略語の「R」
【RYAKUGO】よく使われる略語の「S」「T」
【RYAKUGO】よく使われる略語の「U」「V」「W」「Y」「Z」
 

その他

リンク募集中
 

 
 
 
 
inserted by FC2 system