空での決まりごとアレコレ!>【RYAKUGO】よく使われる略語の「N」「O」

NAV:Navigation 航法 NAVAID:Navigation aid 航空保安無線施設
NC:No change 変更なし
NDB:Non directional radio beacon 無指向性無線標識
NGT:Night 夜間 NIL:None なし NM:Nautical miles 海里

NML:Normal 正常 NOSIG:No significant change 顕著な変化なし
NOTAM:ノータム・航空情報 NS:Nimbostratus 乱層雲
NSC:Nil significant cloud 特記すべき雲がない NXT:Next 次の
OBL:Obstruction light 航空障害灯 OBS:Observe 観測する
OBST:Obstacle 障害物 OCA:Oceanic control area 洋上管制区
OCH:Obstacle clearance height 無障害物高度
OHD:Over head 頭上 OPN:Open 開く OM:Outer marker 外側マーカー
OM:Operations manual 運航手順書 OTP:On top 雲上

OTR:Oceanic transition routes 洋上転移経路
ORL:Over run area edge light オーバーランライト
OTS:Out of service (障害などで)停止中 OUBT:Outbound 出圏
OVC:Overcast 雲量(全体的に雲に覆われている状態)
OVR:Overrun オーバーランエリア

※当ページの無断転載は禁止致します。

空での決まりごとアレコレ!

トップページ
【援助施設】いろんな無線施設のお陰です
【援助施設】出発準備ができてるのに管制の許可待ちって何?
【アプローチ】PARアプローチの醍醐味
【アプローチ】着陸寸前の意外な見どころ
【エアポート】意外にもある飛行場の標識
【TRAFIC】空での交通整理のしくみと飛んでいい場所
【TRAFIC】有視界飛行方式のいろいろ
【プロシージャー】いつでも必要な備え付けの書類と証明書
【プロシージャー】パイロットが飛行前に必ずやるあれとは?
【エンルート】上空にも道路があるの?
【エンルート】2種類ある方位ってご存知ですか?
【IFR】ILSアプローチでもパイロットの経験で降りられない場合とは?
【IFR】空港自体の着陸可能条件はどんなもの?
【IFR】ゴーアラウンドとミストアプローチの違いって?
【EMARGENCY】緊急事態の種類とトランスポンダー
【EMARGENCY】海面不時着のいろいろ
【wether】気象の重要性と気象官
【wether】気象データーのいろいろ
【wether】タメになる!METARデーターの見方の紹介
【wether】雲の種類でSTとは何のこと?
【wether】雲の種類でSCとは何のこと?
【wether】雲の種類でNS,CU,CBとは何のこと?
【wether】味方?それとも天敵!風のについて考える
【wether】離着陸時の危険な気流の影響
【wether】タービュランスとはなんぞや?
【wether】ウェザーミニマって何?
【wether】台風の時の運航
【kankyo】先行機のお茶目なイタズラ
【kankyo】航空機同士の空中衝突の恐怖
【kankyo】ACASとTCAS
【kankyo】危険なのは空中ばかりではない
【kankyo】地上にもあった!信じられない○○が!
【kankyo】ランウェイコンディションとブレーキングアクション
【RYAKUGO】主な航空会社の略号(3レター)
【RYAKUGO】国内飛行場地点の略号(4レター)
【RYAKUGO】よく使われる略語の「A」
【RYAKUGO】よく使われる略語の「B」「C」
【RYAKUGO】よく使われる略語の「D」「E」
【RYAKUGO】よく使われる略語の「F」「G」「H」
【RYAKUGO】よく使われる略語の「I」「J」「K」
【RYAKUGO】よく使われる略語の「L」「M」
【RYAKUGO】よく使われる略語の「N」「O」
【RYAKUGO】よく使われる略語の「P」「Q」
【RYAKUGO】よく使われる略語の「R」
【RYAKUGO】よく使われる略語の「S」「T」
【RYAKUGO】よく使われる略語の「U」「V」「W」「Y」「Z」

その他

リンク募集中

inserted by FC2 system