空での決まりごとアレコレ!>【IFR】ゴーアラウンドとミストアプローチの違いって?

着陸進入中に何らかの事情で途中で着陸することをやめて上昇して
もう一度着陸にトライすることがあります。
一般的にこのように上昇することをゴーアラウンドとかミストアプ
ローチと呼ばれています。
この違いって何なのでしょうか。

AIMではゴーアラウンドのことをVFR/IFR,VMC/IMC,復行を行う位置
を問わず、着陸またはそのための進入の継続を断念して上昇にうつ
る操作のことを言っています。
つまり、滑走路ぎりぎりまで来て、横風のリミットが超えていると
か、滑走路に何か障害物があるとかで急遽上昇する場合を指すよう
です。

これに対してミストアプローチは、計器進入中に復行を行った後、
公示されたあるいはあらかじめ通報された進入復行飛行方式に従
って飛行すること、と明記してあります。
難しい言い方ですが、基本通りの計器進入であらかじめ決められた
高度で予定通り着陸やり直しとなった場合を指しています。
具体的に言うと、先にも書いたような、決まった気象条件や機長の
カテゴリーなどで、決められた高さの位置まで降りても地上が見え
ない場合には予め指定された方向に進んでやりなおしを行う手順が
はっきりしているものをミストアプローチとしているよ
うです。

決められた高さで、滑走路が見えるか見えないかで操作と呼び方が
変わってくるのです。
滑走路がミスト(霧)に霞んで見えないとミストアプローチ、見えれ
ゴーアラウンドとでも申しましょうか・・。

※当ページの無断転載は禁止致します。

空での決まりごとアレコレ!

トップページ
【援助施設】いろんな無線施設のお陰です
【援助施設】出発準備ができてるのに管制の許可待ちって何?
【アプローチ】PARアプローチの醍醐味
【アプローチ】着陸寸前の意外な見どころ
【エアポート】意外にもある飛行場の標識
【TRAFIC】空での交通整理のしくみと飛んでいい場所
【TRAFIC】有視界飛行方式のいろいろ
【プロシージャー】いつでも必要な備え付けの書類と証明書
【プロシージャー】パイロットが飛行前に必ずやるあれとは?
【エンルート】上空にも道路があるの?
【エンルート】2種類ある方位ってご存知ですか?
【IFR】ILSアプローチでもパイロットの経験で降りられない場合とは?
【IFR】空港自体の着陸可能条件はどんなもの?
【IFR】ゴーアラウンドとミストアプローチの違いって?
【EMARGENCY】緊急事態の種類とトランスポンダー
【EMARGENCY】海面不時着のいろいろ
【wether】気象の重要性と気象官
【wether】気象データーのいろいろ
【wether】タメになる!METARデーターの見方の紹介
【wether】雲の種類でSTとは何のこと?
【wether】雲の種類でSCとは何のこと?
【wether】雲の種類でNS,CU,CBとは何のこと?
【wether】味方?それとも天敵!風のについて考える
【wether】離着陸時の危険な気流の影響
【wether】タービュランスとはなんぞや?
【wether】ウェザーミニマって何?
【wether】台風の時の運航
【kankyo】先行機のお茶目なイタズラ
【kankyo】航空機同士の空中衝突の恐怖
【kankyo】ACASとTCAS
【kankyo】危険なのは空中ばかりではない
【kankyo】地上にもあった!信じられない○○が!
【kankyo】ランウェイコンディションとブレーキングアクション
【RYAKUGO】主な航空会社の略号(3レター)
【RYAKUGO】国内飛行場地点の略号(4レター)
【RYAKUGO】よく使われる略語の「A」
【RYAKUGO】よく使われる略語の「B」「C」
【RYAKUGO】よく使われる略語の「D」「E」
【RYAKUGO】よく使われる略語の「F」「G」「H」
【RYAKUGO】よく使われる略語の「I」「J」「K」
【RYAKUGO】よく使われる略語の「L」「M」
【RYAKUGO】よく使われる略語の「N」「O」
【RYAKUGO】よく使われる略語の「P」「Q」
【RYAKUGO】よく使われる略語の「R」
【RYAKUGO】よく使われる略語の「S」「T」
【RYAKUGO】よく使われる略語の「U」「V」「W」「Y」「Z」
 

その他

リンク募集中
 

 
 
 
 
inserted by FC2 system