空での決まりごとアレコレ!>【kankyo】地上にもあった!信じられない○○が!

上空でもさまざまな危険性が考えられる航空機操縦ですが、それ
では滑走路にいるときなどの地上ではそれほど危険はないだろう
か?
それはNOです。

いつ、どこにいても100%の安全というのはありえません。
これは航空機だけではなく人が生活するうえで、さまざまな困難
があることと同じです。
滑走路を離着陸するときには滑走路上の障害物があると大変です。
それが物であれ、動物であれ、発見したらただちに取り除かない
大惨事ということも考えられます。
よくあるのは、鳥や犬などの動物です。
滑走路周辺は空地も広く、ここに動物達が侵入してくる場合があ
ります。
それを一日に何度かCAB(航空局)などが見回り、必要に応じて空砲
を打ったりして排除に努めます。

離着陸時に滑走路に野良犬が元気に滑走路を走り回ったり、何かの
死骸があってゴーアラウンドしたケースも何度か見ました。
鳥が衝突した場合にはキャプテンレポートの提出も必要になります。
高度渡り鳥の群れなどをエンジンに吸い込む可能性も常にあり、
鳥害はいっこうになくなるものではありません。

つづく・・・

※当ページの無断転載は禁止致します。

空での決まりごとアレコレ!

トップページ
【援助施設】いろんな無線施設のお陰です
【援助施設】出発準備ができてるのに管制の許可待ちって何?
【アプローチ】PARアプローチの醍醐味
【アプローチ】着陸寸前の意外な見どころ
【エアポート】意外にもある飛行場の標識
【TRAFIC】空での交通整理のしくみと飛んでいい場所
【TRAFIC】有視界飛行方式のいろいろ
【プロシージャー】いつでも必要な備え付けの書類と証明書
【プロシージャー】パイロットが飛行前に必ずやるあれとは?
【エンルート】上空にも道路があるの?
【エンルート】2種類ある方位ってご存知ですか?
【IFR】ILSアプローチでもパイロットの経験で降りられない場合とは?
【IFR】空港自体の着陸可能条件はどんなもの?
【IFR】ゴーアラウンドとミストアプローチの違いって?
【EMARGENCY】緊急事態の種類とトランスポンダー
【EMARGENCY】海面不時着のいろいろ
【wether】気象の重要性と気象官
【wether】気象データーのいろいろ
【wether】タメになる!METARデーターの見方の紹介
【wether】雲の種類でSTとは何のこと?
【wether】雲の種類でSCとは何のこと?
【wether】雲の種類でNS,CU,CBとは何のこと?
【wether】味方?それとも天敵!風のについて考える
【wether】離着陸時の危険な気流の影響
【wether】タービュランスとはなんぞや?
【wether】ウェザーミニマって何?
【wether】台風の時の運航
【kankyo】先行機のお茶目なイタズラ
【kankyo】航空機同士の空中衝突の恐怖
【kankyo】ACASとTCAS
【kankyo】危険なのは空中ばかりではない
【kankyo】地上にもあった!信じられない○○が!
【kankyo】ランウェイコンディションとブレーキングアクション
【RYAKUGO】主な航空会社の略号(3レター)
【RYAKUGO】国内飛行場地点の略号(4レター)
【RYAKUGO】よく使われる略語の「A」
【RYAKUGO】よく使われる略語の「B」「C」
【RYAKUGO】よく使われる略語の「D」「E」
【RYAKUGO】よく使われる略語の「F」「G」「H」
【RYAKUGO】よく使われる略語の「I」「J」「K」
【RYAKUGO】よく使われる略語の「L」「M」
【RYAKUGO】よく使われる略語の「N」「O」
【RYAKUGO】よく使われる略語の「P」「Q」
【RYAKUGO】よく使われる略語の「R」
【RYAKUGO】よく使われる略語の「S」「T」
【RYAKUGO】よく使われる略語の「U」「V」「W」「Y」「Z」
 

その他

リンク募集中
 

 
 
 
 
inserted by FC2 system