空での決まりごとアレコレ!>【アプローチ】着陸寸前の意外な見どころ

着陸の際に客席からのプロジェクターでは見えにくですが、進入灯
(通称ALS)と呼ばれるものがあります。
これはアプローチライトともいって、着陸しようとする航空機のそ
の進入の経路を示す灯りで、それは、ビルの上や間や土手や海上な
どいたるところに定期的な間隔で設置さてていて、上空で見るとそ
の先に滑走路があるというのがわかるようになっています。

何もない上空で、ライトによって道案内をしてくれているんですが、
夜景に浮かぶ時のこのALSはまるで、SFの世界を想像させてくれるよ
うな幻想的な灯りなのです。
また、進入角指示等(通称PAPI)というのは滑走路の手前付近に設置
されていて、パイロットに適切な角度で進入する目安を知らせるラ
イトです。
これはプロジェクターでもよくわかります。
滑走路手前にある、赤白の4つのライトですが、気付いてましたで
しょうか?
それが、外側から順番に白白赤赤という風になっていればベスト
角度なのです。

時には白白白赤とか白赤赤赤とかになっているのを見ることもあり
ますが、そういう時はベストな角度に対して高い低いなどがわかる
のです。
これらを知ると、次回からの着陸プロジェクターを見るのも楽しみ
になりますね。


※当ページの無断転載は禁止致します。

空での決まりごとアレコレ!

トップページ
【援助施設】いろんな無線施設のお陰です
【援助施設】出発準備ができてるのに管制の許可待ちって何?
【アプローチ】PARアプローチの醍醐味
【アプローチ】着陸寸前の意外な見どころ
【エアポート】意外にもある飛行場の標識
【TRAFIC】空での交通整理のしくみと飛んでいい場所
【TRAFIC】有視界飛行方式のいろいろ
【プロシージャー】いつでも必要な備え付けの書類と証明書
【プロシージャー】パイロットが飛行前に必ずやるあれとは?
【エンルート】上空にも道路があるの?
【エンルート】2種類ある方位ってご存知ですか?
【IFR】ILSアプローチでもパイロットの経験で降りられない場合とは?
【IFR】空港自体の着陸可能条件はどんなもの?
【IFR】ゴーアラウンドとミストアプローチの違いって?
【EMARGENCY】緊急事態の種類とトランスポンダー
【EMARGENCY】海面不時着のいろいろ
【wether】気象の重要性と気象官
【wether】気象データーのいろいろ
【wether】タメになる!METARデーターの見方の紹介
【wether】雲の種類でSTとは何のこと?
【wether】雲の種類でSCとは何のこと?
【wether】雲の種類でNS,CU,CBとは何のこと?
【wether】味方?それとも天敵!風のについて考える
【wether】離着陸時の危険な気流の影響
【wether】タービュランスとはなんぞや?
【wether】ウェザーミニマって何?
【wether】台風の時の運航
【kankyo】先行機のお茶目なイタズラ
【kankyo】航空機同士の空中衝突の恐怖
【kankyo】ACASとTCAS
【kankyo】危険なのは空中ばかりではない
【kankyo】地上にもあった!信じられない○○が!
【kankyo】ランウェイコンディションとブレーキングアクション
【RYAKUGO】主な航空会社の略号(3レター)
【RYAKUGO】国内飛行場地点の略号(4レター)
【RYAKUGO】よく使われる略語の「A」
【RYAKUGO】よく使われる略語の「B」「C」
【RYAKUGO】よく使われる略語の「D」「E」
【RYAKUGO】よく使われる略語の「F」「G」「H」
【RYAKUGO】よく使われる略語の「I」「J」「K」
【RYAKUGO】よく使われる略語の「L」「M」
【RYAKUGO】よく使われる略語の「N」「O」
【RYAKUGO】よく使われる略語の「P」「Q」
【RYAKUGO】よく使われる略語の「R」
【RYAKUGO】よく使われる略語の「S」「T」
【RYAKUGO】よく使われる略語の「U」「V」「W」「Y」「Z」
 

その他

リンク募集中
 

 
 
 
 
inserted by FC2 system