空での決まりごとアレコレ!>【アプローチ】PARアプローチの醍醐味

PARアプローチは、管制官レーダーを見ながらILSアプローチのよ
うに口頭で着陸を誘導する方法です。
ILSだと計器でヴィジュアルに訴えてきてわかりやすいですが、PAR
は耳で聞くために脳でヴィジュアル的に変換することになると思い
ます。

これがまた、一部のマニアには堪えられないくらい魅力的です。
パイロットの中でも好きな人練習がてらに、わざと時々PARアプ
ローチを管制官リクエストすることもしばしばあります。
その誘導を聞いてると、艦船とかもこんな感じなのかなぁとぞくぞ
くします。
誘導を日本語で言うなら、「機首○○度、速度そのまま、機首少し
上げて、速度若干落として、機首下げて、機首○○度、風○○度か
ら○○ノット・・・」というように誘導します。

これは確かに慣れないと大変な感じです。
天気が良好な日は滑走路が早くから見えるのでいいのですが、悪天
で、ぎりぎりまで滑走路が見えない時のこの誘導はプレッシャー
かなりあると思います。


※当ページの無断転載は禁止致します。

空での決まりごとアレコレ!

トップページ
【援助施設】いろんな無線施設のお陰です
【援助施設】出発準備ができてるのに管制の許可待ちって何?
【アプローチ】PARアプローチの醍醐味
【アプローチ】着陸寸前の意外な見どころ
【エアポート】意外にもある飛行場の標識
【TRAFIC】空での交通整理のしくみと飛んでいい場所
【TRAFIC】有視界飛行方式のいろいろ
【プロシージャー】いつでも必要な備え付けの書類と証明書
【プロシージャー】パイロットが飛行前に必ずやるあれとは?
【エンルート】上空にも道路があるの?
【エンルート】2種類ある方位ってご存知ですか?
【IFR】ILSアプローチでもパイロットの経験で降りられない場合とは?
【IFR】空港自体の着陸可能条件はどんなもの?
【IFR】ゴーアラウンドとミストアプローチの違いって?
【EMARGENCY】緊急事態の種類とトランスポンダー
【EMARGENCY】海面不時着のいろいろ
【wether】気象の重要性と気象官
【wether】気象データーのいろいろ
【wether】タメになる!METARデーターの見方の紹介
【wether】雲の種類でSTとは何のこと?
【wether】雲の種類でSCとは何のこと?
【wether】雲の種類でNS,CU,CBとは何のこと?
【wether】味方?それとも天敵!風のについて考える
【wether】離着陸時の危険な気流の影響
【wether】タービュランスとはなんぞや?
【wether】ウェザーミニマって何?
【wether】台風の時の運航
【kankyo】先行機のお茶目なイタズラ
【kankyo】航空機同士の空中衝突の恐怖
【kankyo】ACASとTCAS
【kankyo】危険なのは空中ばかりではない
【kankyo】地上にもあった!信じられない○○が!
【kankyo】ランウェイコンディションとブレーキングアクション
【RYAKUGO】主な航空会社の略号(3レター)
【RYAKUGO】国内飛行場地点の略号(4レター)
【RYAKUGO】よく使われる略語の「A」
【RYAKUGO】よく使われる略語の「B」「C」
【RYAKUGO】よく使われる略語の「D」「E」
【RYAKUGO】よく使われる略語の「F」「G」「H」
【RYAKUGO】よく使われる略語の「I」「J」「K」
【RYAKUGO】よく使われる略語の「L」「M」
【RYAKUGO】よく使われる略語の「N」「O」
【RYAKUGO】よく使われる略語の「P」「Q」
【RYAKUGO】よく使われる略語の「R」
【RYAKUGO】よく使われる略語の「S」「T」
【RYAKUGO】よく使われる略語の「U」「V」「W」「Y」「Z」
 

その他

リンク募集中
 

 
 
 
 
inserted by FC2 system